bb

そうだ

京都にいこう。
先日、ソウルの南大門が燃えた。僕は、2002年に実物をみたことがあったのだが(というか、あの年はとにかく道路が赤いTシャツを着た人ばかりで、まさに熱病フットボール状態だった。)、そのニュースを耳にしたとき、なぜ日本の第1号はみてないんだ、俺は、と思った。
ので、行き先を広隆寺と決定。本当は鈍行に揺られながらのんびりと行きたかったんだけど、時間が許してくれなかったので、ソイジョイ片手に新幹線へと乗り込む。
そして広隆寺太秦広隆寺駅の目の前にある門は、本当に南大門というらしい。念願の弥勒菩薩像は、それはそれは美しい微笑。しばらくうっとりと見とれていた。
小雪がまじるなか、お次は天竜寺へ。京都五山1位にして、名勝・曹源池があることで有名。雪の降るなか、のんびりと眺めるお庭に癒される。寒かったけど。