bb

本日のメインイベント

チャットモンチーの生命力みなぎりツアーに参戦。一路ZEPPへ。

曲目リストは以下のとおり。たぶん。耳鳴り関係は自信ないなぁ。間違ってたら、ドンマイ!あと、1曲完全に初聞だった。おそらくカップリングだろう。

  • 「cahtmonchy has come」:ハナノユメ、サラバ青春
  • 「耳鳴り」:東京ハチミツオーケストラ、ウィークエンドのまぼろし、おとぎの国の君、恋の煙、恋愛スピリッツ
  • 「生命力」:親知らず、Make Up! Make Up!、シャングリラ、世界が終わる夜に、手のなるほうへ、とび魚のバタフライ、橙、素直、真夜中遊園地、女子たちに明日はない、バスロマンス、モバイルワールド、ミカヅキ
  • 新曲:ヒラヒラヒラク秘密ノ扉、ドッペルゲンガー、意気地アリ

まず並ぶ。オープンは17時だったが、入場できたのは17時45分。あわててグッズを買いに行く。チャットバック、タオルマフラー、Tシャツ、エコバック、キーホルダー、ステッカーを購入(買いすぎ)。でも気にしない。後からわかったことだが、どうやら14時から先行でグッズ販売やってたらしい。しまったなぁ。

そしていよいよ会場へ。今回は2階席をとったのだが、やっぱり生を感じるためにあえて1階スタンディングへ。たっぷり買い込んだグッズと、あつあつのダウンジャケットのままでいざ。

登場。The Beatlesの「In My Life」のエリコカバーが流れてぞくぞく。いきなりキターって感じで燃えてくる。そしてスタート。真夜中遊園地→Make Up!Make Up!→とび魚のバタフライって感じでぐいぐい。手拍子もぶいぶい。自分はあっこ側にいたのだが、もうあっこもノリノリでグー!そしてなによりエリコの声がCDと全く一緒に感動。すばらしい、すばらしすぎる。

MCでは名古屋弁講座や今日やったセンター試験のことなど。エリコが大失敗したって話。楽しいねー。ほんでもって3人がとても仲がいいんだ。今度お泊り会もやるって。いいねぇ。

手のなるほうへではあっこ率いる「しゃちほこチーム」とクミコン率いる「みそかつチーム」に分かれてパンパンパン。そして名曲へ。聞くきっかけになった恋愛スピリッツでのアカペラは壮大だった。

バスロマンスでのステップがカワユス。最近お気に入りの曲なので満喫。とにかく、生命力の曲をすべてやってくれたのがうれしい。

ラストはシャングリラ。当然、あの独特の手拍子を混ぜながら全員でハッスル、ハッスル!

アンコール。エレキピアノが登場。キタ、キタ、キタ、キター!大好きな「素直」が演奏。エリコとあっこの連弾から始まり、クミコンがクラリネットであわせていく。心に染み入る名曲だ。そしてその勢いのままサラバ青春でしめ。

いや、マジで生命力を感じました。こんなにいいライブをやってくれるとは思わなかった。一気に吸い込まれた感じで、ますます好きになりました。これからも応援していくっちゃ!