bb

勘こそすべて

モンキーズに参加。

ペーパー。「コンバージョン」や「長いナイフの夜」を思い出せなかったのは大変情けない。「ネリー・ロス」もソルターって書いちゃってるし。でも「イラディエル」「野々村仁清」を思い出せた自分はほめてあげたい。
2Rはコース別で、5つの中から4つを参加。まずは3択&早押し。3択の調子がそこそこよく、早押しも「フィリップ・ジョンソン」「ロジャー・クレメンス」を正解できた。「アーメンコーナー」を押し負けたのが悔しい。
次はスクエア。普通と時事とを交互に出題。最近時事は少しだけ自信があるので、ちょっと気合を入れて望むも、時事王のネコさんにことごとく押し負ける。「カタコンベ」「宮下瞳」「岡田克也」の3問を正解。
絵心バトルは不参加。はたからみていても楽しめた。
早ボ。惨敗。全然わからなかった。未だにサヴォナローラとブルーノの区別がつかない。
一人二重音声。初めての体験だったがなかなか面白い。運良く2問答えることもできたし、これはもう一度やってみたいな。
3Rはボード。総じて低調だったが「ヨーヨー・マ」「8番(千人の交響曲は何番?)」「ケー・スンヒ」を答えることができた。ココイチ創業者を思い出せなかったのは痛かった。
そんなこんなで8人が準決勝に進出できるところ、6位でなんとか通過。準決勝をひとつの目標としてきたので、素直に嬉しい。ここからはボーナスだ。
準決勝は恒例の5ジャンル制覇。全く押せず。それでも「ボブ・フォッシー」「瞽女」「コー」を正解し、勝負にいくものの金色夜叉のモデル「中村須磨子」を思い出せずに敗退。昔、先輩が出してたのでいけるかと思ったが、だめでした…ガクー。
問題の目のつけどころが面白く、非常に興味深かった。参加してよかったと思う。どうもありがとうございました&お疲れ様でした。自分としては総じて実力不足を痛感(いつものことだけど)。今後どうしようかなぁ。

終了後は飲み。いつのまにか勝負することになっており、あわてふためきながら否定するものの時すでに遅し。勝負は不戦敗ということにさせてもらい、のんびりとお酒をいただきました。アザース。